Y田の日記

平日はお勤め、休日は農家のハイブリッドな30代。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柑橘系の果樹に適した堆肥

きざらいをおこなった日、夕飯を食べながら祖父(90歳)にみかんの育て方について話した。 昔は鹿が被害はなかったそうだ。 また、幼木にはどれだけ肥料をあげても良いこと(祖父なりの盛りトークだと思うが…)剪定にも流行り廃りがあることを知った。 剪定…

田舎生活のデメリット

役所の時間外窓口や土曜が空いてることはゼロ 車移動前提(まつエクやネイルなど個人店は駅から遠いことが多い) ゴミのルールが厳しい 郵便局がほいほいない メガバンクのATM少ない 静岡県の片田舎の事例 2週間住んでみて、このくらいかな まだ初期だから…

仕事が始まると1日が24分くらい

仕事始め、あっという間に1週間が終わり・・・ 年明け、移住によって申請することがたくさん; 住民票の移動(転入届は必ず訪問しないと行けない) 駐車場の新規契約 会社に申請 確定申告(祖父の扶養を追加) マイナンバー申請 移住補助金申請 これは1ヶ…

【AtoZの課題】みかん農家

武蔵野美術大学の通信過程に在籍中の課題でみかん農家について、取り上げたことがありました。 「みかん農家の魅力」についてAからZまでの関連性の事柄を集めてまとめる課題です。地元のみかん山や収穫の風景の写真を集めて、作成しました。 課題のルールで…

田舎の朝日

田舎の日光は強い! ビルや高層マンションがない分、屈折しないで太陽光が降り注ぎます。 夕方、車を走らせていると信号が見えないほど眩しい、、まるでソーラービーム、、運転にはサングラスが必須!! こんなに太陽浴びたのは10年ぶり。骨が強くなってい…

実家の片付け着手へ

お勤め先がリモートワークになり2年・・・ 職場もまだ在宅勤務を推奨しています。そして、2021年の年末、体調を崩し会社を辞めようとしたことをきっかけに地元に拠点を移しました。 10年ぶりに地元に戻ると家も歳をとっていた、、 モノも増え、農作業との時…

HPの作成

個人でデザインの仕事を増やすために、入口としてHPを設けるため元日より作成を開始! 今回進めようとしているHP作成はこちら サーバーをレンタル HPのテンプレートを用意 内容のデザイン(⇦イマココ テンプレートを編集 独自ドメインの用意 公開 昨日の夜か…

2022年も頑張る年!

2022年、明けましておめでとう御座います。 去年は年末にかけて本当に色々ありました。 フリーになろうとしたけど職場に残る決断をしたり、新宿から地元に帰ってきたり、、とても大きな決断をした1年でした。 コロナの影響で状況や環境が変わり、生活を見直…